ソフトが1本でも一緒に遊べる「おすそわけ通信」も実装
既存のNintendo Switchでは、ソフトが1本でも左右のJoy-Conを取り外し、1つずつ2人で操作して一緒にゲームをプレイする機能を持っている。Nintendo Switch 2では、そのJoy-Conを使った2人プレイだけでなく、複数のNintendo Switchがあれば、ソフトを持っているNintendo Switchからソフトを通信で共有する「おすそわけ通信」機能を実装した。

「おすそわけ通信」は、Nitendo Switch 2だけでなく、既存のNintendo Switch/Nintendo Switch Liteでも受け取れ、最大4台でプレイできるとしている。この際、麻雀のように相手に自分の画面が見られたくないゲームでも、自分の画面しか表示しない状態で問題なく遊べるとのこと。

この「おすそわけ通信」は近距離通信だけでなく、オンラインにも対応するため、遠方にいる友人とも利用できるそうだ。ただし、この「おすそわけ通信」が使えるのは対応ソフトのみで、無料アップデートで増えていくとしている。


また、Nintendo Switch 2は、「まるごと転送」で既存のNintendo Switchのセーブデータやゲームデータを丸ごと移行できるそうだ。

コメント
コメント一覧 (1件)
[…] Nintendo Switch 2は高解像度化したが既存モデルより駆動時間が短い!?スペック… […]