文●ハッチ

パソコン専門店のアプライドは、2025年4月5日(土)と4月6日(日)に全店舗にて「自作パソコン組み立てイベント」を実施する。
自作パソコン組み立てイベント特設サイト:https://hi-nafarm.jp/kumitate_event/
「自作パソコン組み立てイベント」は今回で5回目となる人気イベント。アプライドは福岡県福岡市博多区に本社を置き、西日本を中心に73拠点、26店舗を運営するパソコン専門店。
同社は自社ブランドのパソコンやBTOパソコン、大学や官公庁へ納品するHPC、ワークステーションを福岡市にある自社工場にて生産している。本イベントでは、それらの管理や技術的な対応を指揮している技術職社員による組立映像を見ながら組み立てが行なえる。
また、パソコンに詳しい店舗のスタッフがフォローしてくれるので、自作PCが初めてといった人でも安心して自分だけのパソコンが作れる。イベントではとてもお得な組立セットが用意され、パソコンを組み立てる方法が学べるだけでなく、新しいパソコンが通常よりも安く購入できるとして人気を博している。前回の様子は以下を参照して欲しい。
さらに、今回博多店には、IT系ニュースサイト「ASCII.jp」や週刊アスキーといった雑誌を手掛けるアスキー編集部に在籍する自作PC担当、ジサトラつばさとジサトライッペイが、4月5日にアプライド博多店に参加し、スペシャルトークと組み立てイベントに参加するという。

営業時間:10:00~19:00(最終入店時間18:30)
店休日:年中無休(※正月は休み)
住所:〒812-0042 福岡市博多区豊2-3-10
TEL:092-481-7800
GeForce RTX 5070&大容量メモリ、SSD搭載PCが27万円とお買い得!
今回はビデオカードの異なる3つの組立セットが用意されている。3月5日に発売されて以来、市場に出回ると即完売となっているNVIDIAの最新GPU、GeForce RTX 5070と、2月28日に発売されたばかりのIntel の最新CPU「Core Ultra 7 265F」を搭載した、超最新PCが27万円(税別)で購入できる。

GeForce RTX 5070を搭載するPCは30万円以上が相場で、一部モデルはストレージの容量を500GB、メモリがゲーミングPCとしては最低限の16GBとし、自社製の長く汎用性のあるPCケースを使用することで、20万円前半で販売されているモデルもある。
しかしながら、アプライドのGeForce RTX 5070搭載組立セットは、メモリが32GB、SSDが2TBとなっている。メモリが多いため配信しながらゲームをプレイしたり、高解像度の動画編集でも活躍。また、近年容量が増えているPCゲームも数多くインストールできる余裕がある。
そうした構成を考慮すると、税別27万円はかなりお買い得だ。
また、税別16万5000円の組立セットは、消費電力が低いながらもシングルスレッド性能が高く、GPU性能を引き出せるAMD「Ryzen 7 7700」に、価格を抑えてゲームをプレイしたい人には未だに根強い人気の「GeForce RTX 4060」が採用されいてる。

こちらもストレージが1TBで、メモリは32GBなので、構成的には割とお買い得だ。
税別11万5000円の構成は、最新世代ではないが根強い人気の「Ryzen 7 5700X」と、NVIDIA「GeForce RTX 3050」を採用し、手が出しやすい価格に収まっている。それでも、ストレージは1TBある点は魅力的だ。

また、メモリを64GBにしたり、ストレージ容量を4TBにしたりといった、イベント参加者限定のお得なオプションパーツも特別価格で購入できる。以下、オプションパーツの一部。



まだ、組立セットの予約は行なえるので、気になる人は申し込みをしてみてはどうだろうか。
コメント